ある日どこかで☆バンコクの空を見上げながら

東南アジアの片隅で空を見上げて過ごしています。

朝起きたとき

毎朝、目が覚めると、まずは寝室からキッチンに向かうのだけれど、

キッチンの扉を開けた時の空気で、暑いか涼しいかがわかる(笑)

 

ひんやりした空気の時は何だかホッとするし、ムワッとする暑さの時は、

あちゃー!今日は蒸し暑いなあ(-_-;)と、ちょっとブルーになったり・・・

 

で、今朝は朝から蒸し暑い。

ソンクランまであと2週間くらいだから、仕方ないか~。

 

ソンクランとは水かけ祭りのことで、年中暑いこの国だけれど、ソンクラン

の時期が一番暑いと言われています。

だから、学校のお休みも一番長くて、3月中旬から4月20日あたりまで、

1ヶ月ちょっとある。

日本でいう夏休みみたいな感じ。

 

周りも一時帰国する方が多いですが、我が家は日本への帰国はせずに、

ソンクラン休暇で旅行を計画中。